精神科・心療内科 かせ心のクリニック
診療時間 日祝
10:00 ~ 13:00
15:00 ~ 19:00
休診日 水曜・日曜・祝日 △…10:00〜15:00

ご予約診察時間

自律神経失調症

自律神経失調症ってどんな病気?

自律神経は体のすべての器官の働きをコントロールする神経です。

自律神経には“交感神経”と“副交感神経”という、アクセルとブレーキのように対照的な役割をする神経があります。通常はこの2つの神経がバランスよく働いて、体の機能を安定させています。

しかし、ストレスなどの影響でこの2つの神経のバランスが乱れると、自律神経失調症になってしまいます。

自律神経失調症の症状

自律神経失調症では、心臓や胃腸などの内臓の不調がよく起こります。動悸・頻脈・下痢・便秘・発汗・めまいなどが代表的な症状です。

これらの症状は、ストレスがかかると悪化することが多く、心の問題とも関係しています。自律神経失調症は単独で発症することもありますが、うつ病やパニック障害などの他の病気と一緒になることもよくあります。

これらの症状が長く続く場合は、近くの医院で診察を受けることをお勧めします。

当院での治療法

自律神経失調症の原因となる病気(うつ病パニック障害など)がある場合は、薬物治療やカウンセリングで、根本から解決を目指していきます。

また、原因となる病気が特定できない場合には、現在の症状を和らげるための薬を処方して、様子を見ることもあります。

ご来院いただいた後の注意点

症状が改善したと思って、自分で薬をやめてしまうと、症状が再びひどくなることがあります。薬の量や回数は患者様の状況に応じて決めていますので、指示通りに飲んでください。

お悩みは抱え込まず、ご相談ください。メール予約はこちらから。

ACCESS

  • 電車でお越しの方

    JR京浜東北線「北浦和駅」東口より徒歩1分

  • 車でお越しの方

    申し訳ございませんが、当クリニックで提携している駐車場はございません。お車で来院の際は、コインパーキングをご利用ください。