精神科・心療内科 かせ心のクリニック
診療時間 日祝
10:00 ~ 13:00
15:00 ~ 19:00
休診日 水曜・日曜・祝日 △…10:00〜15:00

ご予約診察時間

思い込んでいるあなた!
もっとゆとりを持つべきです

今日、ストレスという言葉を聞かない日はないほど、現代人はストレスに曝されています。このような状況下でよりよく生活してゆくためには、ストレスと対峙するよりむしろストレスとうまくつきあってゆくことの方がより賢明な生き方といえましょう。このような考えから生まれたのがストレス・マネージメントです。

ストレスが原因の症状は自覚しにくい

身体疾患の場合その症状が体に現れそれを自覚しますが、ストレスによって体にその症状が出た場合なかなかそれを認識できなかったり、認識できたとしてもその原因がストレスであると自覚できないことが多いものです。

あなたはただ漠然と日常性の中に埋没し、自らの感情や身体状態を気にすることもなく忙しい毎日を送ってはいませんか?このような状態が続けば心身症や成人病というかたちでいつしか破綻をきたしたり、或いはエネルギーを使い果たし意欲、感情までも失ういわゆるバーンアウト(燃えつき症候群)となってしまう可能性が高くなります。

逆に身体の変調に気付き医療機関で検査を受けた結果何も異常がないといわれる場合は原因がストレスによることも多いのです。

まずはストレスの原因を明確にすることが大切!

ストレス・マネージメントの基本はまずこのストレスとなる原因(ストレッサー)をはっきり認識してもらうことから始め、そしてそれを克服するにはどのようにすべきかを見出すものです。

ストレスを避けられない現代社会では逆にこれをうまくマネージメントすることにより新しい生き方、新しい自分をみつけることができるかもしれません。

では次に具体例をあげてみましょう。

働く女性の社会進出が世間で注目されるようになって久しくなり、一方で働く女性が精神的不調をきたし我々精神科医を訪れる機会が最近増大しているという現象は憂慮すべき事態です。

仕事はてきぱきとこなし、女性としても美しくあり続け、家庭では良き妻良き母と全てにおいて完璧をめざそうとする。いわゆるスーパーウーマンになろうとして疲れ果ててしまう。このような女性のストレスをアメリカの精神衛生学者シェービッツは「スーパーウーマン・シンドローム」と呼びました。

あなたも「スーパーウーマン」に
なろうとしていませんか?

そしてその結果、休日にも気分転換ができずにかえってイライラしてしまう「休日神経症」などという形で精神科を訪れる女性を診ていると少なからずこのスーパーウーマン思考が作用しているものと思われます。

「I'm not a super woman」と開き直っていられる性格ならまだよいのですが、競争的な人、野心的な人程この傾向が強いようです。心臓病理学者ローゼンマンもこのような性格の人をタイプAと呼び、身体疾患に陥りやすいことを指摘しています。

このような事態になってしまう前にもう一度自分にとって本当の意味の幸せとは何か、そのためにはどのようにしたらよいのかを考えてみてください。そうすることによってあなたは本当の意味で精神的に美しい女性になれるのですから。

お悩みは抱え込まず、ご相談ください。メール予約はこちらから。

ACCESS

  • 電車でお越しの方

    JR京浜東北線「北浦和駅」東口より徒歩1分

  • 車でお越しの方

    申し訳ございませんが、当クリニックで提携している駐車場はございません。お車で来院の際は、コインパーキングをご利用ください。